今日のお話

感謝の心を持て。

紅真子が水を作ったり、洗濯をしてくれたり、掃除をしてくれたり。

練習してない奴が、ぶつからないように間に入ってくれるおかげで、怪我もせず、練習が出来る。

夜間練習のご飯も、給料も発生せず、自分の時間を削り、お前たちのご飯を作ってくれる。

当たり前だと思うな。

物で返したり、言葉に出せとは言わない。でも、心を持て。それが人間の質、その人の人間性を作るんだと思う。

親に対してもそう。我が子に食事を与えず、我が子を殺した親がいる。そんな時代の中で、なんでもしてもらえて、好きなことをやらせてもらえている。

それを当たり前だと思うな。

常に、心の何処かに感謝の心を持て。

こんな話をさせていただきました。

44人いたら、いろんな奴がいます。怠け者も、自分に甘い者も、自分の事しか考えない者も。

最近の子供の特徴は、自分の考えを言えない。

それは怖いから?萎縮してるから?

私はそうは思わない。

考えが無い、薄い、軽い。自分に自信がないからだと思う。

中には、怒られない答えを探して答えようとする者もいる。私はそんな答えを待ってない。本当の心を聞きたい。何を思い、その行動に出たのか。何を感じ、その技を選択したのか。

自分にも人にも嘘をつかない。

そんな人になって欲しい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください