今日の練習

今日の練習は、みた事ないくらい気合い入ってなかったですね。。。

体育大会の練習で疲れていたのか。それとも陽に当たって疲れていたのか。

どちらにせよ、練習がダレるということは良くないこと。

しっかりしてもらわないと。

良薬口に苦し。

気合い入るまで走ってもらいました。

さ、明日も気合い入れていこ。

25人がいいね❤って言ってます。

今話題の

今話題のニュースについて。

今村復興相が、「(東日本大震災が)東北で良かった」発言が問題になり、事実上の更迭になりました。

そこだけを切り取ると、大変遺憾な発言です。

でも世の中の誰1人としてそんな事(東北で良かった)を思っている人はいないはず。今村復興相を含め。

では、なぜそんな発言になったのか。

言い方が悪かった。日本語を間違えた。など、様々な原因が考えられますが、

みんな人間なんですから。

失敗はあります。失言はあります。問題は、その後の行動ではないかと思います。

その後の行動。。。

あ。この方は1度と言わず2度3度の失言を繰り返してしまった(゚д゚lll)そりゃダメだ。

でも、そんな事は本心では思ってはいないはず。

そう願いたい。

メディアは、興味を煽るように記事を書く。見てもらえるように。今回の件では、批判だけを繰り返す(私が見ている番組に限り) 。この方がどんな事を成し遂げて来たのか、どんな人物なのか。私たちは知る由もありません。関わりないから。しかし、良い部分もあるはず。良い業績もあるはず。

批判するのは、かんたん です。

結果を出すのは、むずかしい です。

願わくば、メディアの方たちが、失言からこの方を単に批判しているのではなく、復興に向けてこの方ではダメだ!という事で批判しているという事を期待したい。

なんかテレビを付けても、ネットを開いてもこのニュースばかりだったので。。。

失礼しました。

36人がいいね❤って言ってます。

栄養会!

今日は天気も良いし、こちらでバーベキュー!早めに上がった組はお手伝い。そしてOB会会長のご挨拶をいただいて、さぁいただきます!食い過ぎ?いやいや。体重足りねーぞ!笑3年生。2年生。このポーズの意味は体育大会で分かります。笑1年生。多い!でも小さい!笑中学生。小僧ども!まだまだ子供やな〜。全員並ぶと後ろが見えない。。。今年から中学生代表の挨拶も。。。笑

さ、またがんばろっ。

47人がいいね❤って言ってます。

23日

明日は栄養会&新入生歓迎会でございます。

8時から練習をしっかり追い込んで、12時からがっつり肉を食べて英気を養い、ゴールデンウィークを乗り切りたいと思います。

今日は新ルールの勉強会。

。。。

特に確認出来たことは無いんですが、やはり誤差があるなと感じました。紙面上で勉強してる人と、実際に審判してる人との誤差。そして実際に競技している人との誤差。解釈の仕方でどちらにも転びそうな感じもありましたし、どうなっていくのか。

指導者として大切なことは、どんな柔道をさせるかって事だと思います。

二本持って綺麗な柔道。

これが理想でしょ。でもそれが出来ない子もいる。その子に合った柔道を教えながらも、キチンとした柔道を。見ている人が楽しめる柔道を。

しっかりやってもらいたいと思います。

42人がいいね❤って言ってます。

考える

今日は柔道を考える一日。

身近な機器を利用して。そう携帯電話。自分のイメージと現実とのすり合わせ。大切なのは基礎です。ここは譲れません。打ち込みと投げ込み。これに勝る練習はありません。基礎があっての応用ですから。

新たな進化を遂げるために、今日も明日も明後日も。

頑張りましょう!

36人がいいね❤って言ってます。

注入

さ、これでも飲んで疲れを取ろう。。。

今日の夜練はですね。。。

竹太郎。。。まだまだや!笑

ニコー。。。力やばっ!汗

貴也。。。つよっ!冷汗

という感じで、ボコボコにされました。。。

背中痛っ。首動かなっ。

ユンケル飲んで、湿布貼って、ぐっすり寝ます。笑

組手の入り方、切り方、技の入り方。

誰が教えた?って言いたくなるくらい、良い感じです。手を合わせて、こんなに嬉しい事は無いですね!

また来週の夜間練習で、またやろっ。相四つは無理だ!喧嘩四つのみで!笑

31人がいいね❤って言ってます。