ココシミ  vol.4

19年ぶりに日本人横綱になった稀勢の里関。

中学の卒業文集の言葉が話題になってます。それをご紹介したいと思います。

「天才は、生まれつきです。もうなれません。

努力です。

努力で天才に勝ちます。」

はっきり言って、才能というものは、上には上がいると思います。でも努力というものは、自分が頑張れば頑張るほど、限りなく上に近付く。そう思います。

努力できる子は強い。強くなる。

でも、頑張るだけの子は強くならない。考えないと。

一生懸命やって強くなるなら、誰だって強くなる。どこに行ったって強くなる。でも、そうじゃない。そうじゃないと信じたい。

一生懸命やって、その中で考えながら、キツイ思いをしながら、強くなる。この考えるというところに、差は生まれる。

柔道を考え、理解する事。

ここに正解はない。いや、正解はたくさんある。1つだけが正解ではない。だから柔道は面白い。だから人生は面白い。

柔道を考える。

今の期間は、ここにスポットを当ててやらないと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください