強くなってんな?

みていてグッと強くなってる者(少数)と、変わらない者(多数)と。

その差はなんなのか。

その差は、

わかりましぇん(´Д` )

確実な事はよく分かりませんが、同じメニューをやって差がつくのは、やはり気持ちと考え方の問題なのかなーと思います。気持ちというと一言の括りが大きいのですが、練習するぞ!って気持ちなのか、あーまた練習か。って気持ちなのか。打ち込み1つにしても、技のキレや技を作るためにやっているのか、それともウォーミングアップでやっているのか。その差は歴然です。まぁダンスのようなヒラヒラとした打ち込みは、絶対に強くならんす(´Д` )

言ってもダメ、やり方を教えてもダメ。そんな時はどうすれば?

簡単っす。

反復練習っす。ひたすらに打ち込みをやらせるしかないっす。正しい打ち込みを。

打ち込みは、技の形を作ります。姿勢、崩し、間合い、もっと言うと膝の曲げ伸ばし、手首の使い方、力の入れ方抜き方、目線の位置。などなど。

人間性も打ち込みに出るのではないか?と思えるほどに深い練習。それが、柔道の基礎基本です。

はー。本でも読むか。って事で手に取った本は、山本五十六。

「やってみせ  言って聞かせて させてみせ

ほめてやらねば 人は動かじ。」

ほめてやらねば、、、か。

明日は少しだけほめるとこ探そ。(´Д` )笑

さーて、息子と町内会の夏祭り行くかな〜( ´ ▽ ` )ノ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください