俳句

裏を見せ 表を見せて 散る紅葉

という俳句を教えてもらいました。

インターネット社会のご時世ですので、検索すればすぐにヒットします。

が、しかし。この句を読んで少し考えてみましょう。どんな意味なのかを。

。。。

私の解釈は、「裏表のない真っ直ぐな人間になる事の尊さ」を説かれてる様に感じました。

検索してみると、、、諸説がたくさんありすぎるσ(^_^;)そして書いていることもたくさんありすぎるσ(^_^;)

大切な事は、自分がどう思うかという事かなと。

「感受性」

いくつになっても大切だな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください