お疲れモード

疲労が溜まってますね。。。年末からの。

んな事言ってられないっす。

が、しかし。

言いたくもなる。

なかなかうまくいかない現状にヤキモキします。

私が大切に思う事は、「部活動」そして「柔道の意義」です。どんなに良い練習が出来たって、どんなに強い選手だって、挨拶や返事などが出来なければ意味がない。私が生徒を叱るのはくだらない事が多いかもしれない。でもそのくだらない事の積み重ねが、大きな力を産むと思います。1.01と0.99の差じゃないですが(少し前に掲載)、

それぐらいを許すと、それはとんでもない事に繋がります。これぐらいを許すと、前進は見込めません。

小さな事に気付くこと、小さな事が出来ること、人の嫌がってやらないことを率先して出来ること、みんなの為に動けること。

最近は、技術指導よりも行動についての話が多いかもしれません。それは、柔道の意義だと思うから。それが、勝つ事に繋がると思うから。それこそが、強くなるという事だと思うから。

今日も朝から保護者の方々が朝食を作ってくれました。仕事もあるのに、子供達の為に早朝から作ってくれました。それは、当たり前の事ではないのです。有難いことなのです。朝食を作ってくださる姿を見て、もっと頑張らないとって思いました。この場を借りて、お礼を。ありがとうございます。

明日は午前のみ。けが人も何人か出て来ましたが、頑張ります。強くなるために。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください