嬉しかったこと

老野祐平が、選抜を優勝した日の前日、ある大学の監督が本校の練習を見学に来てくれた。

練習をみて、なるほど!って言ってくれた。そして、試合後。老野祐平の柔道をみて、長崎日大の練習通りですねって言ってた。

そして、永瀬貴規がオリンピックを2連覇した翌日。ある専門サイトの編集長や他の新聞社が、全日本スタッフになんであんなに強いんですかねー?って言ってたらしい。そのスタッフは、ごちゃごちゃ言う前に長崎日大の練習を見に行けって。そこで全ての謎が解けるから。って言いたかったって言ってた。

やっぱり練習って大事。

速い組手からの足出し、徹底して持ち勝つ組手、投げきる技。やってることは今も昔も変わらない。

それを徹底できるか否か。それを徹底するだけの我慢を身に付けたか否か。

卒業生が、活躍してくれると嬉しい。でもそれは、卒業生の努力があってこそ。素質があってこそ。

でもそこに、長崎日大の柔道スタイルがはまったのなら、こんなに嬉しくて有り難い事はない。

もう私も指導者として中堅に差し掛かってきた。いつまで出来るか分からないけど、こんなに嬉しくてありがたい感動を得られるなら、もう少し頑張ってみようと思った今日この頃。

今日から九州中学とインターハイに向けた最終調整、気合いいれていきます!

P.s…blogのアプリがやっとこさ更新(1ヶ月ほど使えなかった)されて使えるようになり、単純にそれが嬉しくて更新頻度が上がっている訳ではありません😁

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください