練習

今日の練習を眺めていたら、ふと違和感を感じました。

なんやろうか。この違和感は。。。

それを一生懸命探していたら、なんとなく見えてきました。

みんな一生懸命やってるんだけど、考えが見えない。

ただやっているだけ。やらされているだけ。

それでは強くならない。

必死にやる中で、どうやって相手を投げてやろうか。いまどんな形で技を防がれたか。次はどうやって入ろうか。などの考えが見えない。

まだまだダメだな。

当たり前か?

いやいや、それを当たり前と思ってしまったらダメ。そのうちって待ってても、それはダメ。

ちょっと今年は、更に高いところを目指すための指導をしたい。

それにしても世界柔道は面白い。色んなことを考えさせられる。

監督としてもしっかりと勉強して、考えて、生徒にぶつかっていきたいと思います。

(ひとりごと。。。お前も負けてねーぞ。ラン。)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください