ことわざ

出る杭は打たれる。

まだ教師として駆け出しの頃、色々あった時に、出る杭は打たれる。って諺を身を以て知ったことがある。

そんな時に、ある社長が話してくれた言葉がある。

「出る杭は打たれるよ。でもね、出過ぎた杭は打たれない。出過ぎちゃえば良いんだよ。」

ほー。。。

「でもそんな事したらもっと批判されません?」

「批判する人の事なんて気にしてたら前に進めないでしょ。何か事を起こす時に、ポジティブとネガティブな発想が生まれる。それは当たり前。逆に、ポジティブな意見だけだと絶対に失敗する。楽天的な奴ばかり集まって、足元が見えないから。だから、批判を言われたらその意見を参考にするくらいの心の余裕を持てば良いのよ。結局、最後は自分なんだから。自分がやるかやらないか。でもやるなら成功したいでしょ。その為の準備をしっかりする為に、全てを肥やしに出来るような考え方が理想だよな。そううまくはいかないけど。笑」

言われた事を、ふと思い出す時ってあります。

永瀬が出てきた時に言われた事。

「1人だとまぐれって言われるよ。だから、2人、3人って続く事を期待してます。」

あ、世の中ってこう見るんだ。って思いました。

いま日本一4人目だから、その人にあったらなんて言われるのか楽しみです。笑

さ、今日は初の少年柔道遠征。

楽しみだなー!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください