今日のお話

私が思う、良い指導者とは

オリンピック選手を育てる

とか

日本一を育てる

とか

そういう事は

もちろん嬉しいし

指導者冥利につきること

だと思います

でも

それはそれで置いといて

一番は

みんなが良い結果を出せる

事だと思います

もちろん

優勝は1人しかいない

でも

良い結果とは

優勝だけではない

そう

思います

例えば今年の3年生は

全員(9人)が各階級においてベスト4に入った

これってすごい事だなって

感心しました

そのためには

全員が同じ方向を向きひたむきに努力する。

仲間として

時にはぶつかり喧嘩する事もあるだろう

でも

励まし合い、声を出し合い、切磋琢磨してきたこと

このプロセスのもとに

この結果がある

こんなにキツイものなのか。。。

新チームとなり

一番上になった2年生はそう感じているかもしれません

でもね

昨日よりも今日

今日よりも明日

確実に階段をのぼってる

この過程こそが

強くなるためのもの

そう信じて

明日も頑張りたいと思います

12歳から18歳までの子供に

真正面からぶつかって

真剣に向き合う

日々、やり残しがない様に

がんばろう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください