将来の夢

小さい頃の夢はなんでしたか?

私の夢は、父が大工でしたので、私が設計図を書いた家を父が作る。そんな夢を抱いていた時期もありました。

しかし、そんな夢もいつしか無くなり、大学四年の時に大工になろうと決意したその時、監督に「教員免許を取れ」と言われ、悩んだ末に教員の道を選びました。

かなりの周り道をしましたが、今は良かったのかなと思ってます。

何が言いたいのかというと、今年は高校3年の担任。三者面談をしていて、将来何がしたいの?という問いに、しっかりと答える生徒もいます。しかし、人生はどうなるか分からない。どう転んでもいいように、悔いが極力少なくてすむ人生を歩んでほしい。

どのような道に進もうとも、身近で関わっている自分の言葉は大切だなと思う。

もっと見聞を深めよう。教養を付けよう。

もっと。勉強しよう。

頑張るぞぃ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください