少年柔道

子供たちの吸収力というか、成長力というか感受性というかなんというか。

凄いなって改めて感じました。

3人抜いて息も上がり、4人めは1つ上の男の子。簡単に負けても仕方ないところだったけど、一つ目の技を必死に防ぐ姿に感動。いつの間にこんな意地がついたのか。諦めるという姿を見る事が嫌いな私。心が成長したなぁって感心させられました。

そしていつもヘタって負けちゃう子も最後まで諦めず、技ありを取り返して引き分け。よく頑張ったなぁ。

どれも高校生に見せてあげたいくらい。

人はいつから妥協を覚えるんだろう。

人はいつから諦めることを覚えるんだろう。

人はいつから汚いことを覚えるんだろう。

そんな疑問が浮かびながらも、良い気持ちで今日の少年柔道を終えました。

今日は良い1日でした!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください