判断ミス

ずーっとビデオ見てました。自分でも気持ち悪くなるくらいに。

そしたら、判断ミスが多いですね。力でやられてるのはほんの僅か。技の捌きや、寝技の防ぎ。そして、自分の技の判断ミスもチラホラ。

これはどういう事なのか。

いくつもの要因はありますが、1つは実戦不足だと思います。完璧な経験値不足は半分以上。なかなか補えないものですね。そしてもう1つは練習の適当さだと思います。外に出るとよく分かる。いざやってみるとよく分かる。出来るようになっている人間となっていない人間の差はなんなのか。不器用?器用?いや、そんな事ではないんです。どれだけ真剣に反復練習をしているか、どれだけ真剣に自分のものにしようとしてやっているか。この真剣にという部分は、一生懸命という事ではなく、自分の頭の中でどの様に考え、工夫し、実践しているのか。言われた事だけしていて強くなるなら誰だって強くなるし、誰かが出してるDVDをみとけば良いんです。でもそんな事では強くならない。

ずっと言っている事ですね。

考える

ということの大切さ。そこの見極めが指導者としての力量が問われますね。

はぁ。がんばろ。

動画はそろそろ。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください